2012年09月21日

バックアップは大切

ご無沙汰しております、RAYです(もはや定型文)。

外付けのHDDがご臨終あそばされ、いろんなデータが救出不能に……!

そもそもPC本体が不調で、修理に出すために外付けHDD(80G)にバックアップを取ってました。
そうしたらその外付けHDDが異音を立てていやな予感。ファイルのコピーも通常よりすごい時間掛かってる。
しかもものすごい高温になってる。
これはやばいともう一つの外付けHDD(40G)に、これじゃ足りないんだよなと思いつつ変更して再度バックアップ。
40Gでは入りきらないのでDVDとUSBメモリも使用。
まあこれでなんとか入ったかなと確認してたら一部のフォルダが中身空っぽ!
このフォルダ実はいろんなものが入っています。
内心悲鳴をあげつつPC本体の該当フォルダを開くとそれも空……。
なに、ひょっとして最初に80Gの方にコピーするときすごい時間掛かってて途中で挫折した時にPC本体からデータ飛んだ!?
かろうじて80GのHDDには入っていたので、仕方なくそこから取り出せるものだけ再びPCに戻す事に。
HDDケースが危険な程熱くなるので、意味があるかは不明なものの、保冷剤で冷やしながら&時々電源切って冷ましながらPCに戻す。
一つのファイルをコピーするのに気が遠くなるような時間がかかり、コピーできませんとI/Oデバイスエラーが出まくりながらも、いくつかのものを救い出しました。
正常なHDDならすぐ終わるはずなのに異常なほど時間がかかるので二日がかりの作業。
そして残り容量見ながら40GのHDDに保存。
結果として、色々なデータを数GB救い出せず失いました(涙)

PCの修理と設定終わったので、ごっそりとフォルダごと失った銀の盾さまのフリーゲームを、ここのところ再ダウンロードしてやり直しています。
ゲーム数が半端でないのでやり直すのも時間がかかりそう。まだ半分以上残ってます。
前にやったんだからもうやらないという選択肢はありません、ことEMPTY DREAMに関しては特に好きなので。
まあゲームはやり直せば済むんですよ。永久に失ったものに関しては泣くしかないです。
駄目になったのがバックアップ用の外付けHDDで良かったというべきなのでしょうけれど。
メールとかサイトのデータは無事でしたから。
新しい外付けHDD買ったので、後でバックアップとるつもりです。
とりあえずゲーム全部クリアしてから(^^;)

皆様も大事なデータはバックアップした方がいいですよ。複数あると安心。
HDDもいつ壊れるかわからないので注意が必要ですね、身に沁みました……。



posted by RAY at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(RAY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。